2015年8月23日

インパクトのあるポスターを作ろう!訴える力の大切さ

ポスターを作る目的を考えよう

ポスターはたった一枚の紙で多くの情報を人に伝えることのできる手段です。掲示板などに貼り付けておくだけで道行く人の目を奪うことができるような魅力的なデザインのポスターを作ることができれば、その宣伝効果は計り知れないものになっていくでしょう。ポスターを作る上では訴えかける力のあるデザインが重要です。そして、そのデザインを考える上ではポスターを制作する目的を明確にすることが不可欠であり、それを具現化するためのデザインが必要になります。

ポスターの目的とターゲット

ポスターを制作する目的は不特定多数の人に情報を与えるというのが基本になるでしょう。それがイベントの告知であったり、セール情報であったり、啓蒙活動の一環であったりと目的は様々です。その目的に応じてポスターを見て欲しいターゲットも異なるでしょう。そのターゲットに合わせたデザインをするということは忘れてはならない観点です。相手が子供か大人か、男性か女性かといった違いで魅力を感じるデザインが異なります。そういったターゲット視点でのデザインが効果的なポスターを生み出せるかどうかの境目になるでしょう。

貼りだす場所を考えた配色の大切さ

ポスターは貼りだすことによって初めて機能します。そのときに考慮しておくべきなのが貼りだす場所であり、周囲がどういう環境の場所かということを考えてデザインをするということが大切です。屋内の掲示板に張り出す予定で、掲示板の周囲が白いのであればカラフルなポスターが目立つでしょう。一方、屋外であれば様々なものが周囲にあるはずであり、その影響を考えて際立って目立つようにデザインすることが大切になります。まずは見てもらわなければ始まらないのがポスターであり、そのために目立たせるということは重要な観点なのです。

格安コピー印刷とは、大量の枚数の注文を受けることによって、安くコピーをすることができるサービスになります。